THE YELOOW MONKEY SUPER『メカラウロコ・29 FINAL』(2018/12/28 日本武道館)

アンコールで吉井和哉が歌った「毛皮のコートのブルース」がこの日のライブを象徴していた。曲に込められた吉井和哉の深い思入れや「イエローモンキー」というバンドの根っこにある世界観を感じつつ、全身黒の喪服のようないでたちで「Happy Birthday」と歌う吉井和哉の姿が、この日のライブそのもののような気がした。祝っていると同時に悼んでいるような、祝祭と喪失を同時に経験しているような、そんなアンビバレンツな感情を経験したライブだった。そのアンビバレンツをバンドが、吉井和哉が明確にねらっていたというよりも、結果的に微妙に引き裂かれ感のあるライブになってしまったような気がした。
今回のライブタイトルに「FINAL」とあることについて、吉井和哉はライブ冒頭のMCでは「心配しなくていいから」とあまり深い意味はないような発言をしていたが、ライブ終盤では「メカラウロコ」という(バンドの苦闘の歴史を愛でるような)コンセプトのライブは今回で終わりにするのだと語っていて、どことなく「歯切れの悪い」ものを感じた。
また、吉井和哉は、再終結後はイエローモンキーではなく、イエローモンキースーパーを名乗っっているのだとも言っていた。新曲の‟天道虫”の迫力とスケール感は、活動休止前より高いステージにバンドが足をかけていることを感じさせるに十分だった。
愛着があるとても良く似合う服だけれどいつの間にかサイズが合わなくなってしまった服をどう着こなせなばいいのかと戸惑っているような、そんな印象を残すライブだった。披露された「服」があまりに完璧であるがゆえに葛藤が深まるライブだった。

2001年の活動休止前の最後のアルバムとなった『8』の‟ジュディ”から始まったライブは、確信犯的なセットリストだった。アルバムの中でも他の曲に比べて日の目を見ない隠れた名曲や一筋縄ではいかないバンドの美意識を共有させるような曲で構成されたセットリストだった。その本編を、バンドの歴史の中でおそらく最も厳しい季節だった『PUNCH DRUNKERED TOUR』の113本全てのライブで演奏した‟離れるな”で締めくくったことには、大きな意味があったのだと思う。重い歌だった。

MCでバンドの過去や未来に言及した吉井和哉は「不穏」「過酷」といった言葉を何度か口にしていた。アンコールの最後、長いメカラウロコの歴史の最後に演奏された新曲‟I don't know”は、向かい風を予感させるような、というよりもすでに吉井和哉が向かい風を感じていることを感じさせる歌だった。再集結して3年。来年の春に再集結後初のオリジナルアルバムをリリースして、いよいよイエローモンキーとして、より高い所へ向かい風の中を進んでいくことを感じさせる歌だった。そして、その歌は一度聞いただけで胸に強く刺さるような曲だった。だから、この日のライブについて正直なところ「いいライブだった」とは言えないけれど、このバンドに対する信頼や愛情は揺るがないと思った。

THE YELLOW MONKEYセットリスト(2018/12/28)
ジュディ
サイキックNo.9
A HENな飴玉
OH! GOLDEN BOYS
SOTNE BUTTERFLY
DEER FEELING
GIRLIE
This is for You
Donna
仮面劇
月の歌
遥かな世界
I CAN BE SHIT, MAMA
薬局へ行こうよ
天道虫(新曲)
甘い経験
SUCK OF LIFE
離れるな


―encore―
毛皮のコートのブルース
街の灯
真珠色の革命時代(Pearl Light Of Revolution)
おそそブギウギ〜アバンギャルドで行こうよ
悲しきASIAN BOY
I don't know(新曲)