Debonaire × b-flower(2022/06/18 新代田FEVER)

井の頭線に乗り換えるために久しぶりに降り立った渋谷駅は、大きく変貌していた。時間の流れの早さに追い越されるように日々を送りながらも、ずっと昔にb-flowerのライブを渋谷のライブハウスで観た記憶があまり色褪せていないことの不思議を思った。そして今日、約3年半ぶりのb-flowerのライブは「懐かしさ」の入り込む余地のない「みずみずしさ」に貫かれていた。b-flowerは2022年のロックバンドだった。

2020年にリリースされた『何もかもがダメになってしまうまで』の2年越しの「レコ発ライブ」でもある今回のライブでは、新しい曲が初期の曲とも違和感なく並んでいて、そこにb-flowerの世界観やスタイルを貫く「芯」のようなものを改めて感じた。“日曜日のミツバチ”で虚ろに眺めた6月の曇り空は“葉桜”の「薄青の空」に重なりつつ、曇り空の下を憂鬱と葛藤を携えながら歩んできたバンドの逞しさを裏付けているような気がした。

ゲストも迎えてそれぞれの曲の表情と輪郭を鮮明にしつつ、繊細だけれど力強くアグレッシブだけれどしなやかな、ライブバンドとしてのb-flowerの存在感が際立ってくる演奏だった。「グライダーと長靴」のキーボードソロがそれを最も象徴しているようで、とても印象的だった。間違いなく今日のライブのハイライトの一つだった。

ライブの最後は“舟”だった。この曲が約3年半前の高円寺HIGHのライブでは1曲目だったことを思い出した。

地図を持たない僕らだけど
どこかにやがては着いてしまう
どこまで こんなふうにして うまく
雨をよけながら
風を追いかけながら

叫ぶのではなく囁くように歌われる美しいマニフェストが、b-flowerの「これから」を静かに薄明るく照らしている、そんな気がした。

いいライブだった。

b-flower セットリスト(2022/06/18)
SPARKEL
Another Sunny Day
つまらない大人になってしまった
始まる、もしくはそこで終わる
日曜日のミツバチ
僕は僕の子どもたちを戦争へは行かせない(feat.遊佐春菜)
春にして君を想う(feat.THE LAUNDRIES TERRY  trumpet)
ペニーアーケードの年
Bye Bye Canary Bird
自由になりたい
グライダーと長靴
イノセンス ミッション(feat.THE LAUNDRIES TERRY  trumpet)

-Encore-

冷蔵庫に捨てる(Instrumental guitar)
葉桜
地の果てより発つ

-Encore2-