パンダのこころ

年が明け間もなく、上海へ。

街のいたるところで「上海万博」のメインキャラクターがご挨拶(海のモチーフ)。


ホテルのカーテンを開けるとそこは「新世界」デパート。壁面にはサンタコスの万博キャラ。

夜になると、同じ窓の外はネオンの輝き。きらきら。

夜景を味わおうと思いつつも、浴室でシャワーヘッドが壊れておたおた…。


夜になるとデコラティブな建物が光り、街全体が発光する。

かつてのSF小説が夢想した未来都市のような、それでいてどこか懐かしいような。


で、上海と言えばやはり「上海蟹」。

思わず「パンがなければ蟹を食べればいいじゃない」とアントワネット気分。

スープで味わう小包籠も。


お土産屋さんではパンダが鈴なり。

BGMは「パン パン パンダパンダ パンダのこころ」(ザ・ハイロウズ“パンダのこころ”)♪